えー、今年もやってまいりました。
ぶらっくふらいでー
何も知らない良い子のみんなに説明しておくと
まーようするに、アメリカの「決算売り尽くしセール」みたいなもの。
(経済視点から言うと全く違うけどまー、割愛)
DTM沼の住人は、この瞬間を今か今かと待っているのです。
DTM沼の住人は、現在そのほとんどの音源を海外製に頼っています。
その海外製音源が35%オフ、とか50%オフ、とか
そういう値段で買えるのです。
そう、それは、サマーセールなどとは比較にならない安さ。
…とはいえ。
現在の相場ではそれほどの恩恵が受けられないのも事実ですが、
そもそも、音源なんてもんは、きっかけでもない限り買おうとは思わないもので、
なおかつ、今までいろいろ買って持ってる人は尚更なわけですよ。
EASTWAST製の音源ってありますね。
ハリウッドなんちゃら、とかいろいろ出てるところです(ウッキー!怒)
オケ音源ではプロはよく使ってる、アレですアレ。
私はですねぇ…。日本人のほとんどは、実はあのサウンドはあまり好きじゃないんじゃないかと考えておるわけです。
最近でこそ、ゲームのサウンドはハリウッドっぽいのが増えました。
でも、やっぱり私の目指すオーケストラサウンドってのは、NHK交響楽団なわけですよ。
現存するオケ音源で最もN響に近い音源はVIENNA SYMPHONIC LIBRARYで
(実は、それより似てる音源はガーリタンなんですが…まぁ…まぁ…)
…いや、えーと、謝罪。
ハリウッド系の音源、欲しいんですが、一つだけネックなのが、ライセンス認証システムです。
QLSCを以前使っていたのですが、突然使えなくなり、原因がiLokキーにあると知りました。
修理に出せばいいじゃん、とか…まー、それはそれで正論なんですが
そもそも、SteinbergKey壊れたことないし
そういうのって、壊れないように細心の注意を払うべきじゃないでしょうか?
抜き差ししてなかったし、なんでまた壊れたのか理解に苦しむ毎日。
結局そんなことが理由で、PLAYエンジン系を嫌いになりました。
(つまりは、音が理由で嫌いなわけではない)
…そして、それから7年。
ついに、その禁を破る日が来ました。
あ、ハリウッド系のオケ音源じゃないっす。
RAですよ RA。
実はずーーーっと欲しくて…、でもiLokがなぁ…とか思っておりました。
買いました。後悔はしていません。
でも…
アメリカから届いた時、箱はぺしゃんこでした!!
大事なのは箱じゃないんで無問題ですがががが。
まー、そんなもんだよねー、と。
0 件のコメント:
コメントを投稿