2016年12月11日日曜日

【DTM教室日誌】 ブラックフライデー

DTMerたちがざわめき立つ一週間。

ブラックフライデー

難しい事はさておき、ようするに「洋物音源決算セール」の一週間です。

教室でもそんな話題が飛び交います。

生徒「今年のBDはセンセー何か買うんすか?」
先生「うーん、今年はねー、あんまり…、めぼしいものがないねー(為替的な意味で)」
生徒「そうなんですか?」
先生「そうねー。
    ユーロはブリグジット後にすぐに回復しちゃったしさー、
    トランプさんに期待してたのに、逆に安くなっちゃうし…」
生徒「はぁ…つまりは、あまり安くならない、ってことですね」
先生「それ以前に、あまり欲しいと思える音源が…ないかなー」」

そんなことはありません。
そんなことはありません。
欲しい音源はたくさんあります。ありますとも。

IMPACT SOUND WORKSの「SUPER AUDIO CART」とか
SpitfireのCHAMBER STRINGSとか

でもですねー…「安い」という理由で買った音源って
使いこなす前に、使わなくなってしまう、という傾向があったんですよ。
なので、新しい音源を封印しているわけです。

先生「新しい音源を買うのもいいんだけどね、今ある音源の【熟練度】も大事よ?」
生徒「そ、そうですよね」
先生「そおよお、今持ってる音源、使いこなせてると言えるのー?」
生徒「そ、そうですよね」

あぁ、正論を語る者は嫌われる。
しかし私は先生。それを言う立場にあるのです。

しかし、次の生徒。

生徒「センセー、かっちゃいましたーー!!」
先生「げー」

私の持っているドラム音源。なんと75%引き!!

…古い音源とはいえ、私が買った時は〇万円もしたのにー!!!

先生「んでー? その音源で、どんな素晴らしい音楽を作るのかなー?」



悔しいので…精一杯の…いやがらせをするのです。





0 件のコメント:

コメントを投稿