2015年3月18日水曜日

東北ずん子音楽部 第四回「VOCALOID ずん子deデビュー 4th」

「ずん子で憶える楽典~知ってるつもりから脱却せよ」
ずん子と共にボカロPデビューを目指す「ずん子DEデビュー」の第四回目は、
DTM初心者全てに壁となって立ちふさがる「楽典」について、東北ずん子と共に考えます。
楽典、とはいわゆる「音楽の言語」。楽譜とは本来「記憶メディア」であって、読み書きができなければ音楽の事はわからないままです。

DTMを使って「楽典」を勉強しようというセミナー。DTMで必要な楽典とは何か?
楽譜が読めなくても今日から君はミュージシャン、とは誇大広告では無い?
そんなDTMから見た音楽の知識「楽典」に迫ります。

さらに今回は、ノートPCを持参してくれた参加者に曲作りを体験してもらうコーナーも開設。
フリーDAW「Studio One」を使って、曲作りを一緒にやろう!
楽器ができなくても、DTMはできるのか?
楽譜が読めなくても、DTMはできるのか?
その謎に迫る、そんなセミナーです。

日時:2015年4月11日(土) 16:00~18:00(ほぼ閉店まで…)
場所:宮城県泉市南光台 コワーキングカフェ mag(マグ)
講師:荒 芳樹(ARA/趣味工房にんじんわいん)
参加費:2,000円

参加希望の方は直接DMかメール。または会場であるmagに連絡してください。
もちろん、飛び入りもOK。
ノートPCを持参した方には、一緒に曲作り体験を実施。
使用DAWはなんでもOKですが、講師はCubase8Proです。

会場には講師私物の音源を展示しています。
YAMAHA MU2000
ROLAND SC8850
その他…

内容:

〇音階
「ソラシに見えるけど、ドレミって書いてある看板」
Twitter上で少しだけ話題となったこの写真。楽典を知る人は「ドレミ」と読めるのだが、ほとんどの人はその意味がわからない。
そもそも、ドレミファソラシドとは何なのか。そして「調」との関係とは。

〇コード
ギター弾きは、コードを押さえ方で覚えている人が多い。しかしその音が何の音が出ているのか、理解している人は少ない。
そもそも、コードとは何か? どんな種類があるのか。

〇拍子とは
拍子とは何か? 3進数、4進数、6進数??

〇一曲作る
単音の認識と和音の認識、その訓練の仕方
乗っけてみる

などなど、これからDTMを始めようとする方、もうやってる方、ぜひ遊びに来てくださいね!


0 件のコメント:

コメントを投稿