2016年3月13日日曜日

青い青い景色

数日前の事。
朝いつものように音楽作ってたら突然のブルーバック。
*ブルーバックがわからない方は、今からパソコンに強力磁石を近づけて15分待った後に起動してみましょう!
我々DTMerには見慣れた青い青い画面。
「おぉ、今日もまた一段と青い、実に青い景色であるなぁ」
ここはイライラせずに再起動…っと。
ところが再起動しない。起動が止まる。
わたくしから笑顔が消えました。
「オペの準備を」
パソコンの不具合は何が悪いのかの特定から始まります。
OSが入ったSSD以外のストレージを全て外し、起動。
ふー、無事に起動する。
最終防衛ラインは確保したので、次の2TBのHDD。
無事起動、および認識確認。
そして、6つ目のストレージ。
6年前に買った、120GのSSDが原因でした。
これは…、寿命と思うべきでしょうな。
(ちなみに、接触不良やケーブル断線が原因ではなかった)
というわけでSSDを買いにヨドバシへ。
店員「すみません、このメーカーの512GのSSDは現在全店在庫が切れておりましてぇ…」
ニコニコしながらソフマップへ。
「…え?? ヨドバシで24,000円だったのに、なんでソフマップでは36,000円もすんの??」
ヨドバシでの在庫切れがヨドバシの企業努力の結果であることに関心しつつ、再びヨドバシへ。
私 「今頼むと、いつ頃届きますぅ?」
店員「倉庫在庫切れなので…、いつになるかは…」
ニコニコしながら「これください」と1TBのSSDを指さしました。
1TBですよ奥さん。SSDが。
6年前に買ったSSDは120Gで48,000円でした。
それが、それよりも安いのです。技術の進歩って凄いですね。
人類の進化は目覚ましいなぁ。
ちなみに、1TBのうち、1/4の容量しか使ってません。
…人類の進化なんて、そんなもんです…


*決してやらないように

0 件のコメント:

コメントを投稿