2012年3月11日日曜日

今日で一年。いろんなことがあったし、いろんなことを考えた。
自分も実家が消失。両親は仮設住宅に住んでいる。
それだけの被害を受けて、親類が誰一人死ななかった事を幸運に思う。
東北に住んでいて、震災は常に「他人事」ではあり得ない。
風化などするはずもないし、一生背負って行く問題だと思う。

ただ、一つだけ今日をもって決意したことは、後悔しない生き方を心がけようということ。
いつまた災害が起きて、尊い人命が失われるかもしれない。財産が失われるかもしれない。
確かにそうだが、それを恐れて生きていても意味がない。

「隕石が落ちて人類が滅ぶかもしれない」
「瓦が落ちてきて当たって死ぬかもしれない」

確率的には、同じようなものだと思う。
もともと、うちの両親も「後悔しない生き方」を私に教えてきた。
現実的に死んだとしたら、冷静でいられるかどうかはわからない。
でも、それを恐れながら生きるなんて、自分には出来ない。

人間はいつかは死ぬ。それが早いか遅いかだけの問題。
ならば、日々後悔しない生き方を、自分に素直な生き方をしようと思った。

東北でも、そして関東でも、大規模震災の可能性は残っている。

だからこそ、人間は未来があると信じて疑わない生き方をしていかなきゃならないんだと思う。

腐ってたってしょうがないんだ。

まだ、乗り越えられない人もたくさんいると思う。
不安で、怖くてたまらない人もいると思う。

自分は、不安な時にこそ、大切な人に笑顔を見せられる人間でありたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿