2012年6月29日金曜日

仕事部屋に



部屋にいることが多いし、部屋にインテリアとして何か置きたい。
でも、飾りとかフィギアとかは、飽きそうで嫌だな…
そんな事を思っている時にテレビで見た「アクアリウム」

ビビっときて思い立ったら行動。
水槽買ってきて、いろいろ買ってきて、いろいろ勉強してはじめてみました。
ちなみにこの水槽は二代目。最初のは、もっと小さかったのですが、なかなか
うまくいかないので、ちょっとだけ大きめのを買って来ました。

スペック
水槽(ADA)
w36cm x D22cm x H26cm

ライト(ADA)
AQUASKY 36cm用

C02添加システム
Do!aqua Co2 Starter Kit

循環ポンプ(GEX)

生体
ミナミヌマエビ 25匹
アカヒレ 5匹
ヒメアカヒレ 2匹

植物
グロッソスティグマ
アヌビアスなんとか
その他の皆さん

最近はぶっちゃけ、テレビよりも水槽を眺めている時間の方が長い
仕事部屋に置いているけど、ヘッドフォンをはずした瞬間に
水が流れる音が聞こえてくるのがなんとも心地よいのです。

今朝、ミナミヌマエビ1匹の死亡を確認。
急激な水質変化(というか、新しく立ち上げたから)に伴う衰弱死
もう一匹、アカヒレが水流に負けてしまうほど衰弱中。この状態ですでに一週間。
アカヒレの生命力の高さには恐れ入る。金魚でこの状態になったらまず1日で死ぬ。

立ち上げから三日目。水質良好。白濁りに改善が見られる。
エビの脱皮を確認。これも急激な水質変化によるもの。

なんと、エビの抱卵個体を確認。しかも二匹。
なんとかして繁殖
させたいところ。

水槽が部屋に来てから、面白いように仕事がはかどる。

0 件のコメント:

コメントを投稿