2016年6月13日月曜日

モバイルバッテリー奮闘記 (その1)

私の持っているノートPC「VAIO Pro 13」
これを、イベント会場などで一日中ディスプレイし、なおかつDAWとオーディオインターフェースをフル稼働させたい。
とあるイベントで、3日連続、一日7時間程度のデモンストレーションを行うことになりました。
通常で考えるなら、電源を必要とします。
でも、これを機に、「大容量モバイルバッテリー」を購入してみることにしたのです。

サンワサプライ・BTL-RDC6N
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/BTL-RDC6N

DVDのケース、iPad Miniくらいの大きさ。そして厚い。
でかっ、って思いましたけど、でもまぁ、通常のモバイルバッテリーは、スマホを充電するくらいしかできません。
でもこれを使うと、ノートPCも充電できる!
というわけで購入。
ところが…
あれ、プラグが…刺さらないぞ???
VAIO Pro13の仕様が、極めて特殊。
上記の商品にはいろいろDCプラグがついていて、10種類。
ところが全てことごとく不適合。
これだからVAIOは…ぶつぶつ。
仕方ないので、


これを購入。
さすがに「世界にあるほぼ全てのノートPCに合う」と豪語しているだけあって、ありました。適合プラグが。
どれどれ、さっそく繋いでみよう。えいっ。
…あれ…反応しない??

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿