2018年1月7日日曜日

初詣とたまご


ココ数年、初詣に行く神社を決めております。
金蛇水神社

初詣に行く神社を毎年変えるというのも、なんとも信仰心の無い事であるなぁと思っておりまして、
そもそも、御利益、で神社を選ぶ場合、より多くの人が駆け込む神社の方が良いのか
それとも、信奉者が少ない方が確率が上がるのか
そんなことを年始に考えることも不遜なのであります。

数年前にただの観光として行った際、夫婦ともに大変気に入り
それ以降、信仰しております。

空気が非常に良く、水が美味しく、鯉が居て、見事な藤棚があり、牡丹園などがあり、
とにかく居て心地よい。

信仰の本来の姿とはこうあるべきだと思うのです。

御利益…とか、神様に言わせれば、「そんなこと言われてもさ」というのもごもっともで、人生の区切りに、神聖な場所に行き、身を清め、気持ちを引き締める、というだけでも十分な存在だなぁと近頃思うわけです。

先日、よく行く神社の御神体が蛇で、という話を
宗教学に長けた方にした所
日本は、蛇が神様、という信仰は実に古い。

石に浮き出た白蛇さんがたいへん美しく可愛く
財布を撫で付けるとお金が入ってくる、とかなんとか。
ずらりと並んだ蛇石全てに財布を撫で付ける強欲な方もおりますが
わたしは気に入った一つにのみ、今年も頼みますとスリスリ。

お供え物として「たまご」をあげるという話をきいて、
今年は準備しました。たまご。

初詣は願い事はしません。
挨拶に伺うのみ。

本年も良しなに、良しなに。







0 件のコメント:

コメントを投稿