2018年1月16日火曜日

クオンタイズかけないの?!

Twitterでの話題です。

クオンタイズかけないのみなさん?

友人のはるきねるさんが、「弾き殴れ!」みたいな事を書いておりまして
クオンタイズを切る、なんて怖い事を言うわけです。

弾ける人はいいよな弾ける人はっ

いや、実際に私もDTMerの中でもそれなりに弾ける方でありましょう。
もう、本物のピアノから20年近く離れていますので
ピアノの指は失われています。
シンセを弾く指で、ピアノっぽい事をやっている、という程度でありましょう。
そんな手でも、作曲をするには大変役に立ってくれます。



クオンタイズをかけない、なんてことはありえない…
そもそも、弾いたままにしておくなんて

ぜっったいにしない

それはもちろん、自分の弾く手に自信がない事に他ならないのであります。
よって、「制作の手法として」の話ではなくてあくまで
私自信の問題です。

ちなみに、クオンタイズとはなんぞ?と思う方にざっくりと説明すると
ピアノを弾くと、正確なタイミングではありません。
それを、正確なタイミングに修正してくれる機能です。

人間が持っている感情などの表現を反映させるためには
正確過ぎると機械的であるため、クオンタイズ機能を切るというのは
当たり前に存在する技法です。

私はクオンタイズ値を64に固定しています。
これで、十分人間らしい表現が可能であると思っているからです。

弾くのに自信があるなら…、こんなことしなくていいんです。

ピアノ・・・練習しよ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿