2018年1月8日月曜日

糖分が不足する

今日は朝からずっと曲作り。
月末に締め切りを控えた案件(お金は出ないけど)

私はよく、SNSをしながら仕事をします。
具体的に言えば、Twitterです。
見ながら、書き込みながら、音楽をやっています。

その姿をよく見ている家族から
「ちゃんと集中してやれよ」と怒られます。
しかし、残念ながら、それをやってしまうとあっという間に頭痛に見舞われます。

普段、スピーカーで曲作りをしていますが
今日は…、ボーカロイドモノだったためヘッドフォンで作業。
人の声がする曲の制作は、製作者本人は全く意識しませんが、
家族に大変なストレスがかかります。

ヘッドフォンでの作業は集中できます。

…いい事じゃないか? と思うでしょう。

私の場合、5時間も6時間も平然と集中状態が続くため
あっという間に脳の糖分が枯渇します。
そして、臨界を超えると激しい頭痛に悩まされ、数日影響します。

「注意をそらしながら作曲する」
という事は、身を守るために、毎日コンスタントに作業をするために
大切な要素の一つなのです。

不真面目み見えるかもしれませんが
「集中して作曲」なんてもんを毎日やったら、確実に寿命を縮めます。

この事をわかってくれる人は極僅かです。
失った糖分を補うために、ケーキをむしゃむしゃ食べるわけにもいかんのです。

なので極力集中しすぎないように…とTwitterをみながら作業をしているのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿